JとE子の役に立たない英語

会話の中から生まれた、役に立たない英語小話

【Language Exchange】 3人目 ロシア人女性

ついに希望していた女性のLanguage Exchangeパートナーと会うことができたのは3人目。 ロシア人のナターシャさん(仮名)はドイツに長年住んで既にドイツを生活の拠点にしているので、ドイツ語が堪能。 国際的な企業に勤めているので英語ももちろんできるし…

【Language Exchange】 2人目 アメリカ人男性

Language Exchangeパートナーを探すにも英語を母国語、もしくは主流の言語とする国はいくつかある。 ぱっと浮かぶのはアメリカ、イギリス、オーストラリア、ニュージーランドかな。けれど、その他にも香港やシンガポール、フィリピン、インド、アフリカの一…

【Language Exchange】 最初の1人目 イギリス人男性

Language Exchangeのパートナー探しで最初に会ったのは、35歳くらいのイギリス人男性、ジェームスさん(仮名)だった。 もちろんジェームスさんは日本語を勉強したくて、私は英語が勉強したい。 このサイトで連絡を取り合って、初めて会う人だったからかなり…

Language Exchangeで彼氏を見つけました。

私とJの出会いは、Language Exchange。 違う言語を話す人が、お互いの言語を教えあうこと。 私はネットでLanguage Exchangeパートナーたちを探したから、Jとの出会いは「ネット」ってことにもなるかな。 Language Exchangeは、ネットでも人の紹介でもよいけ…

【bird】 私は鳥?私の存在は鳥なの? いえいえ、イギリスの俗語では・・・

出会ってから1年くらいまでは、結構ケンカしてた。(今もタマにするけど) その原因は大抵、Jが私を「犬か猫みたいに扱うから」。 その頃は職場が近かったこともあったし、一緒に過ごしたくって、よくJの家に遊びに行ってた。 私はそんなに「構ってちゃん」…

Are you jealous of my tits? おっぱいが羨ましいの?? YES!

東洋人の胸板って薄いことが多いけど、西洋人って胸板が厚い人が多い。 Jも胸板が厚いほうで、しかもちょっと余計な脂肪さんが多い人なので その胸板の上にこんもりと固太りなお肉が。 Tシャツの上からでもその膨らみはわかって、走ると結構揺れる。 おっぱ…

なぜ日本人は英語が聞き取れないのか?。。。。どうして?

ネット見てたら 「なぜ日本人は英語が聞き取れないのか?」 というコピーの広告が目に飛び込んできた。 早速、何でだと思う?とJに聞いてみる。 J「ガイジンがー、日本人みたいにー、話せばいいと思う。」 E子「・・・。」 外国人が日本人に譲歩しちゃうとは…

He will ( ) a good teacher. に最初にmから始まる単語を入れられた人は英語ができるらしい。

今朝の新聞一面の下にあった、英語に関する本の宣伝の中で He will ( ) a good teacher. 彼はきっと良い先生になるだろう。 という問題が目に飛び込んだ。 しかもその下に、 ( )にmから始まる単語を入れられたら、「その人は英語のできる人」 って書いてあ…

【シットり】 由来:Shit あまり良くないものに使う形容詞

私たちの会話の中で良く出る言葉の1つ。 由来はShit。 Weblioで見ても 【不可算名詞】 くそ,大便【不可算名詞】 たわごと【可算名詞】 くだらぬやつ,くそったれくだらぬもの,つまらぬもの とあまり良い言葉じゃないのはわかると思う。 日本人が失敗した…

とりあえず私たちについて。

JとE子は東京に住んで たまに海外で生活しています。 私ことE子は東北生まれ、東北育ち。 Jは英国人で日本語より中国語の得意な変な外人です。 「ひらがな・カタカナなんてワカンナイ。漢字OK。」(普通逆だろ) 日々日本語と英語を交えて生活していると 言…